読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

ブラッシュ ノアゼットで締め作業

 

昨夜の関東地方の地震には驚きました。

震源地は東日本大震災と同じくらいの揺れだったのでしょうね。

こちらは揺れは強くはなかったけれど、テレビとスマホからの警報音に体が凍りつきました。

年末だというのに、もちろん自然は私達の都合など考えてくれる訳もなく…

どうか皆様の不安が1日も早く取り除かれますように。

 

 

 

年内の仕事も終わり、やっと休みに入りました。

1年間本当によく働きました…いや、今までもずっと働いてきたけれど、今年は転職し環境が変わったりして、落ち着かない時期があって辛かった。けれど辞めずになんとか続けることが出来ました。偉いぞ、頑張った。

家の中のことはほどほどに、ゆっくりやれば良し。少しの間、自分の時間を楽しもうではないか!

 

というわけで、大好きなオールドローズのブラッシュ  ノアゼットの誘引を、今年最後の庭作業にしたいと思います。

 


f:id:y-garden:20161228211358j:image

f:id:y-garden:20161228205229j:image

紅葉がキレイです

あまり考えたことがありませんでしたが、バラも紅葉するのですよね。今年の大きな気付きです。

 

咲いていない時がないくらい良く咲き、山田ガーデンブログの登場回数ベスト3に入るバラです(たぶん)。

植えて8カ月、2mを超えました。素直に真っ直ぐ伸びる細い枝は、作業をする側としてもストレスフリー。

伸びたらその都度、麻紐でアーチに固定してきたので、そんなにやることはないのですが、全体を剪定して、様々な高さに花がつくようにしてあげます。

葉は敢えて自然にさせておこうという方向で、今は青いものはそのまま残します。 

そのうち枯れて落ちるでしょう。その方が根にやさしいのだそう。

 


f:id:y-garden:20161229121508j:image
棘は結構あるので、痛い作業です

こんな風に麻紐で縛ってゆきます。


f:id:y-garden:20161229121530j:image
 
f:id:y-garden:20161229121552j:image

こんな技まで使ってみました

 

 

痛いのに、嬉しい作業。私って何者?(笑)