読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

どうぞ良いお年を

その他


f:id:y-garden:20161229211534j:image

 

1年の締めくくりにふさわしい、眩しいほどの真っ白なとちおとめの花!

 

2016年3月からブログを始めて9カ月。初めての年の瀬を迎えます。

本日までお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。今日で終わる訳ではありませんが(笑)

時期柄、今年1年の総括なんぞをさせていただこうかと。どうぞお付き合い下さい。

 

 

はっきりと書いたことはなかった、山田ガーデンがブログを始めたきっかけ。

それはいつか園芸店を開業したいという夢を形にするためです。

欲しい植物が手に入らない、生き物に対しての愛情が感じられない、そんな残念な店を目の当たりにして、

「私ならもっとこうするのに、なぜ工夫しないのか?」

という疑問と、心から植物が好きで、真剣に庭と向き合う一消費者の日常作業を発信したくなったことからでした。

予想はしていましたが、自分の文章力の無さに伝えたいことが表現出来ず、情けなくて落ち込んだりもしました(笑)

自分でも思うもの。「文章が固い、ネガティブブログだなぁ」って(笑)

でも書くことが楽しくて楽しくて仕方なかった、そんな2016年でした。

 

 

 

同じように植物を愛するブロガーの皆様からも、たくさんのことを学ばせて頂きました。

日本のどこかに自分と同じように植物を愛している人がいる。コメントで交流できたことは、私の宝です。

読んでくださる、コメントをくださる皆様に支えられてとても幸せ。

本当にありがとうございます。

 

 

皆様、どうぞ良い新年をお迎えくださいね。