読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

ゼラニウムの蕾

植物全般

 

今年はとても暖かなお正月。

買ったばかりのアラジンストーブのおかげだけではないみたい。

親戚の集まる新年会の準備、古い家では足先が冷えて冷えて、毎年辛い思いをしていたのだけれど、今年は楽に動くことができました。

 


f:id:y-garden:20161231162735j:image

geranium "ゼラニウム"

 

暖かい窓辺ですくすくと成長中の斑入りゼラニウムです。

葉の数が爆発的に増え、蕾が上がってきました。 

この頭をもたげた蕾の姿が好きです。ワクワクします。

確か、売り場では濃いピンク色の花をつけていましたっけ。

 


f:id:y-garden:20161231162754j:image

父が喜んで水をあげてくれるのですが、毎日はやり過ぎでしょう…

やんわりと母から頻度を減らすよう話しておいてもらいました。私じゃあカドの立つ物言いになること間違いなしだから。

結果、3~4日毎になってくれたようです。ホッ。

寒い時期は水分があまり蒸発しないので、水やりに悩むこともありますよね。

必ず土に触れてみて、内部が湿っているようならやらない。乾いていたらたっぷりと与える。

メリハリをつければ、根腐れすることはありません。

 

 


f:id:y-garden:20170103093255j:image

チラリズム(笑)

ピンクが見えますか?