山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

冬の窓辺は満員

 

杉板にサンダー掛け。両面、計12本。

昨日午前中のうちに作業出来て良かったです。夜を待たずに雨が振り出しました。

夜になると冷たい強い風がゴーゴーと吹き荒れ、なかなか寝つけませんでした。

板の着色は部屋でも出来るので、まとまった時間は取れないながらも、そこそこ作業を進めることができます。

これらは何に変身するかと言いますと~家の外壁沿いに立てるフェンスをDIYしたいのです。

どうも壁がのっぺりとしていて気になって仕方がない。気にしているのは、地球上で私ひとりですけれどね(笑)

 

 

今年の仕事始めと同時に、窓辺のゼラニウムが咲き出しました。

花弁の細い、少し華奢な雰囲気の花でした。

 
f:id:y-garden:20170108180424j:image

英名 geranium "ゼラニウム"

 


f:id:y-garden:20170109090806j:image

英名 cymbidium "シンビジューム"

こちらは父のもの。確か白い花はこの株だけなのですが、コロンとした形がバラのERジュード ジ オブスキュアを思わせます。

蘭は花茎のあちらこちらから樹液を出します。この蜜が甘くておいしい。さらに、品種によって味が違うのです!お試しあれ。

放っておくと床に垂れてベタベタすることもあるので、ちょっと困りものです。

 

冬の間しばらくは、窓辺は満員御礼状態です。