山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

春の訪れ? 寒波到来

 


f:id:y-garden:20170109184948j:image

英名 spike winter hazel "土佐水木"  

 

たくさんついている土佐水木の花芽の中に、少しほころんでいるものを見つけました。

昨年の開花は3月末。この蕾だけフライングで咲いてしまうかも知れません。

寒波が来ているし、そんなにうまくはいかないか。 

 

 

こんな残念な話も。 

昨年11月に寄せ植えしたガーデンシクラメンは、ずっと屋外に飾っていましたが、寒さには勝てませんでした。

 

葉が白っぽく変色し、カリカリになってしまいました。

だめになった葉をかなりの数切り取りました。


f:id:y-garden:20170111080228j:image

 

 

シルバーレースも同様。もしかしたら寒さを乗り切れるかも、と淡い期待を持っていた私が浅はかだった…


f:id:y-garden:20170111080239j:image

ということは、どちらも0℃くらいまでしか耐寒性はない。地植えにしなくて正解でした。

寒波に備え、昨晩から窓辺へ引っ越しです。

 

皆様も急な寒さに体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね。