読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

寒い休日

 

つるバラ固定のためのスッポンフック取り付け、停滞中。

フェンス用杉板ニス塗り、屋外が寒すぎて30分で撤収(笑)

 
f:id:y-garden:20170115151027j:image
f:id:y-garden:20170115161052j:image
それでもなんとか、小さなものは完成させました。 

 

 

時折、こんな風に雪が舞ってきたり…

なかなか上手く事が運ばない。

 


f:id:y-garden:20170114184640j:image

英名 rumex "赤筋ソレル ルメックス"

寒そうに変色していますが、-15℃まで耐寒性があるようです。

サラダほうれん草のような厚みのない葉なのに、見た目とは違ってタフな植物。

ヒューケラでさえ寒そうなのに…

 

山田ガーデンは関東地方とはいえども、北関東ですので、都内とはかなりの温度差があります。少し走れば、もう東北地方です。

オリーブの木を育てるにはギリギリのラインの地域だとも聞いたことがあります。

よって、庭に植える植物は「屋外で冬越しが可能か」が、私の中では大きなポイントになってきます。

部屋の中に移動させてまで育てる、という気にはならず、あくまでも屋外で生き残れるか。

 

生き残る力のある、強い植物に惹かれるのです。

きっとそれは、自分がそうなりたいという希望や憧れみたいなもの、なのでしょうね。