山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

冬季限定、ピーナッツリース飾り

 

山田ガーデンに植えてあるウメモドキの木にも、ロシアンオリーブの木にも、秋にたくさん付いていた赤い実は、すべて野鳥のお腹の中へと消えていったみたい。

もう一粒も残っていません。 

 

昨年はスノードロップの小さな花までもついばまれてしまったので、寒い間だけ、野鳥のために餌を少し用意することに。

まずは殻付きの落花生を用意します。

 

最近は殻付きの落花生って、あまり売られていないのでしょうか?

年末からスーパーを何軒もハシゴしていたのに、どこにも置いていない…先日ようやく見つけました。安いと思ったら中国産。落花生も輸入しているのかぁ…

どうなっちゃうんだろ、日本は。

 


f:id:y-garden:20170126180013j:image

食べたいのを我慢して針金に通し、まあるく形を整えて出来上がり。

中身がピーナッツだと判るように、何ヵ所かは殻を割っておきました。

 

しかしこれ、一週間前の話でしてね、全く食べてくれた形跡がないのです(笑)

「ピーナッツ、入荷しました」 と広告を出したいけれど、こればっかりはクチコミでしか広がらないわね。