山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ヘザーさんとベニシアさん

 

週末の暖かさに、各地のガーデナーさんが一斉に動き出しています。

生き生きと庭の作業を綴った、たくさんのブログ。読んでいるこちらもワクワクしてきます。

みんな春が待ち遠しいよね。

寒さはまた戻ってきます。体調管理にはお気をつけくださいね。

 

 

私のライフスタイル3本柱のひとつである仕事のこと。

冬の間だけ日曜日も別の仕事を入れ、ダブルワークをしています。

よって先週から休みは土曜日のみ。このスタイル、今年で9年目を迎えます。

2月もなかなか動きが取れないけれど、ほっと一息つける頃には、色々な花が咲き出しているでしょう。

 


f:id:y-garden:20170130184626j:image

伸びています!スノーフレーク

 

 

数年前から、この時期一緒に仕事をしている、アメリカ出身のヘザーさん。幼稚園児のママです。

彼女はガーデニングが大好きで、私も好きなことを知ると、カバンの中から1冊の本を見せてくれました。

 

「My Bible!」

それは何度も読み返したであろう、味の出たベニシアさんの本でした。

 

もちろん、ガーデニングや日本家屋が好きだから、有名なベニシアさんの1冊を手に取ったのかも知れない。

でもきっとそれだけじゃない。

共に外国から日本にやってきて、1から日本の風習を学び、生活をしている、という"同士"の思いもあるのではないでしょうか。

慣れるまでには、それはもう並ならぬ努力があったでしょうから。

 

生姜を庭に植えたい、と昨年言っていた彼女。どうなったかしら。

次の日曜日に聞いてみよう。