山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

午前7:00の庭へようこそ

 

北関東の寒さを侮るなかれ。結構キビシイものがあります。

水道、凍りついて水道管が破裂します。

雪は少なく、乾燥していて、肌に刺さるような寒さ。

それなのに、家々は普通の暖地仕様なものだから、いけない。

山田ガーデン家は高気密住宅、ペアガラスにしたので結露からは解放されています。

 

寒さが緩んだのか、はたまた今頃寒さに慣れてきたのか解りませんが、絶望的な冬からは脱出しつつある気がしています。

 

では、久しぶりに見ただけで寒い山田ガーデンをぐるりと。

 
f:id:y-garden:20170201230559j:image

f:id:y-garden:20170201222904j:image

残念なアジュガ チョコレートチップ

夏にほとんど枯れてしまい、残ったものも寒さでこんな状態。

復活なるか?難しいかなぁ…

 

 


f:id:y-garden:20170202100304j:image

この植物も寒さに勝てず。ドドナエア プルプレア。

オーストラリア原産です。樹木だから何とかなるだろうと思っていたけれど、吹き付ける冷たい風などには弱いようです。

地植えでは美しい葉が台無しですね。鉢上げします。

 

 
f:id:y-garden:20170202100418j:image

こちらも可哀想なくらいパリパリのアルケミラモリス。

ただね、枯れた葉の内側には、しっかりと新しい葉がスタンバイしています。

思っていたより力強い印象を受けました。

 

 
f:id:y-garden:20170202123727j:image

 あぁ、ティアレラ。

写真を見ているだけで寒くなる。