読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

ナンデスカ、コレハ?

その他


ズボラさん必見、放置OK!植物を全自動で育成する“ロボット植木鉢” 毎日の水遣りも必要なし | Techable(テッカブル)

 

 

だったらフェイクを飾ればいいのではないでしょーか。

電気代・水道代かからないわよ。

最近のフェイクはクオリティー高いし。

 

 

非常に近未来的な機械で、すごいなぁとは思いますが、ひとつ大切なものが欠けています。

それは、育てる楽しみ。

どんなに忙しくても自分で世話をするからこそ、蕾を見つければ嬉しくなり、いつ咲くのかと毎日眺めることが楽しみになる。

楽をして手を汚さずに楽しめるガーデニングなんてあり得ません。楽しくないもん。

自分の体と頭を使って得る喜び、ガーデニングに限らず何でもそうでしょう?機械任せにしていたら、退化してしまいそう。

 

人間はどこへ向かっているのか。

ドラえもんの道具を作れるようにまでなりたいのか、アトムを完成させれば満足するのか?

それに声を上げ始めたのがミニマリズム、必要なものだけでシンプルに暮らそう、それだけで充分なんだよ、って動きなのだと思います。

新しい技術を生み出すことと、大切に守っていかなきゃならないことのバランスを上手く保っていかないと、取り返しのつかないことになるよ?

 


f:id:y-garden:20170205073725j:image

原点回帰。