山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

内緒のブログ

 

突然ですが、皆様がブログを作っていることを、ご家族やパートナーはご存知ですか?

山田ガーデンは、子供達には話していましたが、主人には何となく言えずに、今日まで来てしまいました。

スマートフォンで記事を書いているので、スマホを片手にしていることが多くなり、とうとう主人に怪しまれるという展開に。

 「なんか最近、スマホばっかり見ている気がするけど、一体誰とメールしてるワケ?」

 

まずい、ちょくちょく記事の修正をしていたこと、見られてたのね…おまけに誤解されてるし(汗)

もう言った方がいいな、と正直に庭のことをブログにしていると話しました。なぜかドキドキ、しどろもどろに(笑)

「ふーん」─────以上、それだけ。拍子抜けです。

おまけに、読んで欲しい、とお願いしたら、恥ずかしいからイヤだと言われました(笑)

柄にもない言葉を使ってる~そんな文章を読むなんて思っただけで恥ずかしいそうです。

 

思えばブログを書き始めて1年、ずーっと黙っていたのです。私も恥ずかしくて主人に知られたくなくて。

"そんなに庭が好きなら、ブログでもやったらいーんじゃない?"と何気ない主人の一言で、ひとり決意し走り出してしまったこの山田ガーデン。

二人三脚だったら、もっと違う1年を綴っていたかもしれませんね。ちょっと反省してます。

これで新たな気持ちで書き続けることができます。やっぱり隠し事はいけないね。

 

 


f:id:y-garden:20170204142953j:image

イネ科の植物が、最近とても気になります。

農耕民族の血が騒ぐ…そんな具合で先日買ったラグラスは早速植え付けました。

ウサギのしっぽのようなコロンとした穂がつくので、別名バニーテールとも呼ばれているそうです。

ヤグルマギク、ニゲラ、イネ科のミレット、とまるで草原を作るかのようなラインナップが揃いつつあるこの春。

どんな庭になってゆくのか、私も楽しみです。