山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

クリスマスローズの開花

 

今日から3月 。

3月というこの暦の響きに、冬が終わったのだ、と強く思う…

過ぎれば早かった、寒い3カ月。

さよなら!!と大きく手を振りたい気分です。

 


f:id:y-garden:20170227220526j:image

 

待ちに待った開花です。

濃いピンク色が、花のない山田ガーデンを彩ってくれています。

まだこれから倍くらいに背丈が伸びるはずです。

 


f:id:y-garden:20170227220701j:image


f:id:y-garden:20170227220713j:image

 

白いクリスマスローズ"アシュード ホワイトフィズ"は、若干開花が遅め。昨年もそうでした。

これは中心にエンジ色のブロッチが入り、真っ白な花弁を引き立ててくれます。

秋に鉢から地植えにし、心なしか伸び伸びと見えます。

 

 

園芸店のクリスマスローズはそろそろ花が終わろうとしています。

少し早目に開花させて、シーズン前に店頭に並べるからです。

値引きされ始めた今が買い時。どうしようかな、買っちゃおうかな。