山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

親子ですか?

 

暖かな日差しでも風が強かった昨日。

DIYフェンスの続きを、と買い足した杉板を塗装していたら、立て掛けておいた板が何度も吹き飛びました(汗)

今日は穏やかな休日となりますように。

 


f:id:y-garden:20170304185444j:image

英名 : borage "ボリジ"

ポット苗がかなり大きくなってしまったので、庭に植え付けました。

もう少し暖かくなってからにしたかったのですが、ポットでは狭すぎてもう限界です。

しかし、ジギタリスによく似た姿だこと!

しばらくは、朝晩段ボール箱を被せて寒さ避けしなきゃ。

 

 

 

冬の寒さから目覚めた宿根草たち。

 
f:id:y-garden:20170304190458j:image

朝霧草

 

 
f:id:y-garden:20170304204456j:image

ルドベキア ルビールビー

もう一株の方はダメになってしまった感じがします…

 

でもね、これを見て!


f:id:y-garden:20170304205009j:image

ルビールビーのすぐ側に、毛の生えたこんな子が。

ベビーだったら超うれしいんだけど!

単なる雑草だったと判った時、ホントがっかりするのよね。

雑草をニコニコしながら毎日眺めていたのか!と(笑)

 

 


f:id:y-garden:20170304205705j:image
ガウラ 

耐寒性があり、全く心配はしていませんでした。

この株の近くにも…


f:id:y-garden:20170304210641j:image
中央のベビー、そっくりでしょう?

こぼれ種から発芽したのかしら?でもマメに花がらは切っていたはず。

寒さで赤くなったところも似すぎている。抜かずに様子を見るとしましょう。

 

 

今日で冬のダブルワークも終わり。

来週からはまた、日曜日ものんびり庭を眺められそう。

いってきます!