山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

咲けないチューリップ

 

 

がーん… 

 

 

実は楽しみにしていたチューリップが咲かない、という残念な事態が発生しています。

陽当たりのよい場所に植えたフレーミングスプリンググリーンです。

 


f:id:y-garden:20170415091824j:image

よく見て。葉は大きくなったのに、蕾が作られていないのです。

なぜなの?

 


f:id:y-garden:20170415092124j:image

こんな花が咲く予定でした…

 

花芽が作られる時期に急激に土の温度が上がると、分球することに一生懸命になってしまい、花が咲かないことがあるそうです。

知らなかった…(涙)きっとこれが原因。陽当たりのよい場所に植えてありますもの。

今年は寒くなるのが遅く、暖かくなった日も後にずれ込み、急に春が来てしまった感じでした。

 

また、水不足も水過多もダメ。→なんとか水遣りは頑張っていました。

冬の間に低温にさらさないとダメ。→これはクリア。

チューリップって咲くまでの条件が結構多い植物なのですね。

レムズフェイバリットも蕾がひとつしか上がりません。これも陽の当たる場所に植えたもの。

どうやら原因は上記で間違いなさそう。 

半日陰のチューリップ マンゴーチャームはしっかりと蕾が上がっています。

 

 

こんなこと、あるのね…チューリップって幾つかの条件が揃って初めて開花するものなんだ。

結構ショック。