山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ブルーなブログ〜ボリジ


f:id:y-garden:20170418071510j:image

英名 : borage "ボリジ"

 

よく陽の当たる手前の一株が開花しました。

もう少し薄い水色を想像していましたが、ちょい濃い目の青。

デルフィニュームに匹敵するくらい、鮮やかです。

ひとつひとつの花は小さいけれど、まとまって咲くので、遠目で見てもきれいなブルーが目を惹きます。

また毛が生えているのもワイルド感があっていい!毎年咲かせることにします! 

蕾が多過ぎて、前に倒れてきてしまっているので、支柱を立てました。

 

 
f:id:y-garden:20170418185927j:image

日曜日にはまだ青かったチューリップ マンゴーチャームが、ようやく色付きました。

 


f:id:y-garden:20170419062147j:image


f:id:y-garden:20170419062205j:image

マンゴーと言うより、桃のほうがしっくりくる色だと思いますが、なにより咲いてくれて本当に良かった。

来年は、土の温度に左右されないようにチューリップの球根は半日陰に埋めよう。 

 

 

 

さて、ブログの在り方は人それぞれ。

それは充分承知していますが、書いてネットに載せているからには、人に伝えたい、伝わって欲しいという想いで日々続けているもの。

それはどんなブロガーさんも同じだと思います。

文章の行間の空間に気持ちを読み取って欲しかったり、山田ガーデンが実際にやってみたことの結果や感想が、ほんのちょっとでも読んでくださる方々のお役にたてることができたら、とつたない文章ではありますが綴っております。

 

読み手の方々もそれぞれの受け取り方があるでしょう。

でも、読者登録しているブログだから、と、スターマークを付けることに一生懸命になっていただかなくても構わないのです。

スターマークを付けるためだけに訪れていただくだけではなく、どうか斜め読みせずにいて欲しいのです。

ハッキリ言いますと、斜め読みした記事をあやふやに流用していただきたくはありません。

書いた側からすれば、とても悲しいことです。

「山田ガーデン、あんなこと書いていたっけな」 と思い出していただけるような記事を、今後も書き綴っていきたいと思います。

 

あぁ、ダメだなぁ。ぐっと堪えることができない。私は商売人には向いていないわ(笑)