山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

mom

 

晴れて気温が高くなって、夏のような陽気になるとすぐに雷雲が発生するこの地では、昨日も例外ではなく雷注意報が出ました。

花木センターに出掛けていた山田ガーデン、気づけば空には黒い雲。夕方にはどしゃ降りでした。

今日は降らないといいなぁ。

 



f:id:y-garden:20170423095747j:image

低木化するというロータス ブラックムーニー

いかにも"マメ科"って感じの花です。

茶色と黄色の組み合わせがおもしろい、アフリカ原産の植物。

ふわふわと風に揺れる柔らかな枝と細い葉の組み合わせは、ロータス各種に共通の魅力ですね。

耐寒性は-5度あるそうなので、山田ガーデンでもきっと大丈夫でしょう。

腐葉土で厚目にマルチングしたチョコレートコスモスも芽を出し始めたしね。

 

 


f:id:y-garden:20170422173916j:image

ドドナエアは寒さで完全にだめになりました。

たぶんもう育てることはないでしょう。耐寒性のないものは、北関東の屋外ではこうなります。 

 

 

 実は秘かに植えたいと思っていたスプレー菊。

きっと来月の母の日用に生産されている鉢なのでしょうが、自分で買いました(笑)

小菊のことを英語で"mom"と呼ぶことから、母の日に結びつけたのかな?

そういえばもう何年も、母の日に子供達から何ももらっていません。私が母に何もしていないから、母の日がいつなのかも知らないのでしょう。

母には贈り物をしても喜んでくれないので、すっぱりと止めました。

素直に喜べないのは病気のせいだと解ってはいても、すべて受け止められるほど私は人間ができていません。

 

 

 
f:id:y-garden:20170423095833j:image 

黄色を選んだのは、黄色が足りないから。

明るい庭にしたいから。

私も明るくなりたいから。