読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

庭にいます

 

娘が中学生になってから、家族で出掛けることがめっきり減りました。

休日も部活の練習、部活がない時は友達とさっさと予定を入れてしまう、もしくは部屋に引きこもり音楽鑑賞。みんな揃ってのお昼の外食もなくなりました。

だから1日中、時間の許す限り、休日は庭にいます。

植物を眺めながらコーヒーを飲んだり、気になった雑草を抜いたりしているうちに、手が汚れるような作業にいつの間にか突入しているパターンが常。

 

 


f:id:y-garden:20170423131217j:image

花の重みで下を向いたボリジ。

赤い花茎とガクがなんだかきれいで、逆さまになって撮影。

 

 

 

種を蒔いて育ててきたジニア(百日草)とマリーゴールドを、連休中に庭に定植しようと思っています。

心配なく植え付けられるほどがっしりとしてきましたよ。

ジニアはちょうど、種を蒔いて1カ月です。 

 
f:id:y-garden:20170428010448j:image

これはマリーさん。種蒔きから約3週間経過。

 


f:id:y-garden:20170428010504j:image

ジニア クィーンレッド&ライム  大きくなったもんだ!

 

 

ジニアもマリーゴールドも発芽率がほぼ100%の嬉しい出来。

当たり前だけれど、丈夫な植物は発芽率も良いですね。

ジニアは先日、少しだけご近所さんへお裾分けしましたが、庭に咲かせるには充分な数があるので、小学校にでも持って行こうかなぁ。

 

 

 

 

 
f:id:y-garden:20170428065056j:image

GW中も、ご用のある方は庭へお巡り下さい。