読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

GW 2日目~庭木たち

 

天気予報って本当によく当たる。昨日は予報通りに雷雨が来たもの。

だから今朝は、庭の水遣りはなしで。

 

 

 



f:id:y-garden:20170429140620j:image

ロシアンオリーブの花が咲いています。

この木があったことを半分忘れていました。

植物は成長を止めてはくれませんから、いろいろと植物を植え付けると、正直、目が行き届かないうちに変化してしまうものがちらほら出てきます。

目が行き届かなくなるということは、あまり楽しみにしていない=わき役なのでしょうな。

一応、大切な庭の一員です。

 

 

 
f:id:y-garden:20170429141307j:image

ヒメコブシの葉って面白いんですよ。

薄い袋を被って出てくるのです。なぜそんなに慎重な芽吹きなんでしょう?

若葉は薄いチョコレート色で、徐々に黄緑色へ変わっていきます。

植え付け直後に、倒れたウッドフェンスの下敷きになり半分に折れてしまっても、健気に葉を広げる姿。今度こそ大切にしなきゃって思います。

 

 


f:id:y-garden:20170429142346j:image

ウメモドキも葉を広げ出しました。
間もなく山田ガーデンは涼しいシェードガーデンになります。

(これは優しい言い回し。本当は、陽が当たらなくなってしまいます、が本心。)

 

 

 
f:id:y-garden:20170429142648j:image

テマリシモツケ サマーワイン

ウッドフェンスを立てる際に移植した後も、無事に芽吹いてくれました。

しかしこのニョロニョロ具合ったらないわ。

 

 

 
f:id:y-garden:20170429181051j:image

雷雨の後、東の空に虹が架かりました。

「カメラ!カメラ貸して!」家族で窓辺で押し合い圧し合いの騒ぎとなりました。

久しぶりに見た虹、今度はいつ見られるかな。