読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

GW 4日目~立水栓 水受けをリペイント

 

昨日も雷雨になる予報だったので、子供達を学校へ送り出した後、早々に立水栓の水受けのリメイクを始めました。

今年のゴールデンウィークの目玉作業でございます! 

当初はプラスチックの水受けを外して、レンガで流しを作る予定でしたが、父に思いっきり反対されてしまったため、水受けはそのままにして生まれ変わらせることにしました。

 

 

水受けの内側をタイル張りにしようかと考えましたが、アールがついているので(カーブしているの意味)絶対に失敗して嫌な気持ちになるのが目に見えている。

さっぱりとリペイントだけで済ませることに。


f:id:y-garden:20170501133659j:image

樹脂にペイントをする場合、時間が経つと塗装が剥がれる恐れがあるので、汚れを落とし乾かしたら、プライマー(下地剤)を吹き付けておきます。

樹脂の植木鉢にも使えますぞ。

 


f:id:y-garden:20170501134124j:image

プライマーが乾いたら、いよいよペイント。

小さなローラーと刷毛を使い分けながら塗料を塗っていきます。

 

3度ほど重ね塗りしたところで空模様が怪しくなってきたので、残念ながら中断。主人は1日で完成させたくて、雨後に再度塗り重ねて。

 


f:id:y-garden:20170502055602j:image
f:id:y-garden:20170502065822j:image

今朝マスキングを外してみると、キレイに完成していました!

リペイントだけで見違えるよう!