読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

GW7日目~ようこそ!リグラリア デンタータ

 

山田ガーデンは花よりも葉モノが多く、どちらかと言えば地味な庭です。

好きな葉を植えていったら余りにも地味になってしまったので、今年はかなり花モノを植えたのですよ。まだ咲いていないけれど。

 


f:id:y-garden:20170503223743j:image

英名 : hosta "golden tiara"  ギボウシ ゴールデンティアラ

明るい黄緑色のこんもりとした姿。

 


f:id:y-garden:20170505064436j:image

大好きなパトリオットも芽を出しました。

毎年1芽ずつ増えており、今年は4芽になりました。

濃いグリーンと縁の白がはっきりとした爽やかな葉を広げます。この葉が庭をキリッと引き締めてくれるのです。あぁ、その日が待ち遠しい…

 

 

連休とは言え人混みが苦手なので、どこにも遠出をしない代わりに、あちらのホームセンターやこちらの園芸店…とハシゴする毎日です。

そしてついに見つけた憧れの葉モノがやって来ました!

その名は、リグラリア デンタータ。


f:id:y-garden:20170504074915j:image

海外のツワブキと言ったところでしょうか。花もそっくりです。

1mにまで成長し、葉の大きさは20cmにもなるという植物です。ラベルでは見えにくいですが、秋には黄色の花が咲きます。

日陰をとっておいて良かった~!(何を植えたらいいか分からず更地になっていただけ)

ホームセンターで見つけた大株は値段が¥1,000以上もしたので諦めましたが、その後園芸店で小さな株を見つけました。

まだ15cm程の小さな株ですが、これからの成長が楽しみ。秋にはシックな黒葉になってくれるといいなぁ。