山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

どんな花瓶使ってる?

 

花瓶、どんなものをお持ちですか?

 

庭を作り始めると、庭に咲いている植物を花瓶に挿す機会が増えます。

1年草を処分する際に、開いていない蕾に気づいた時。

混みあった枝を間引いた時や、雨に当たると傷む花を早目に切り取った時。

 

いつも私は、小さなジャムの空瓶やグラス、100円ショップで買った肉厚なガラスがチープでかわいい小瓶、様々なサイズの薬瓶(メディシンボトル)などを花瓶代わりにしています。

どんなものでも花器にしてしまうような、自由な発想でいいと思っています。

正統な"花瓶"というものを持っていないわ、そういえば。

あるのは趣味に合わないブルジョワ気取りの、30cmを超える花束用花瓶だけ。こういうもの、ほぼ出番はありません。

ゴールデンウィークに出掛けた栃木県益子町の陶器市で、一輪挿しを探してきました。

 


f:id:y-garden:20170507154928j:image
 

気負いなく手軽にちょっと使える、手のひらに乗る豆サイズです。

現在は若手の陶芸作家さんが増え、益子焼の伝統が引き継がれています。新しい風が吹き込まれて、見直されているのはとても素晴らしいこと。

 

ブルジョワ花瓶よりもずっと心地よい。 

小さな幸せを手に入れました。