山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

come come come

 
f:id:y-garden:20170520145710j:image

ゴールデンウィーク中に新調したストローハット。

値段もブランドも重要ではなく、縛られたくありません。好きだと思ったものを大切に使いたい、ただそれだけです。

これで暑い夏の庭作業も頑張れる。

 

 

 

マイアヒラサワ "come come come"

初めて聴いた時、爽やかな風にふうっと吹かれたような心地好さがありました。

PVを観て驚きました。この風、この森の風が吹いてきたのね。

あぁ、わたしこの曲が好きだなぁ。

 

 



 

今日は庭作業ができない予定なので、土曜日の暑い中、思いきりやりました。

1年草のパンジー鉢を片付けて、鉢植えのクランベリー植え替え。鉢皿のナメクジ退治に、蔓延るグレコマの引き抜き…

グレコマに情けは無用です。あちらこちらにぐんぐん伸びて、手が付けられない程にビッシリと広がっていきます。

ネット上では、庭に"植えてはいけない植物"としてリストアップされているほど。わかる、わかる。痛いほど。

あんなにか弱かったはずなのに、葉も大きくなり、つるも太くなり、可愛らしさはどこへやら。

ちょっと寂しくなっちゃったかな、くらい引き抜くのがコツです。しばらくはゆっくり眺めていられます。

 
f:id:y-garden:20170520213121j:image

やっとオルラヤが咲いて、花の少ない山田ガーデンにまたひとつ花が増えました。オルラヤって結構大きな花の集まりなのですね。

もうすぐガウラもペンステモンもクレマチス  テッセンも咲きそうです。 

昨年から少しずつ鉢物を地植えにする作業をしていまして、 今年も続行していこうと思っています。

この中に鉢のバラを混栽するとしたら、庭の雰囲気を崩さず合わせやすい色で考えると、ブラックティーが有力候補でしょう。切り花品種で、枝は上に伸びるタイプなので場所をとりませんからね。

 


f:id:y-garden:20170521004400j:image

あなた達は、今朝も美しい!