山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ギボウシの季節

 

大好きなギボウシが花を咲かせる頃。 


f:id:y-garden:20170703205438j:image

植え付け3年目のパトリオットに、初めての花芽が上がってきました。

角度によってはハート型に見える、濃い目のグリーンと縁の白のコントラストが爽やかな品種です。

500円で購入した小さかった株も、花を咲かせることができるくらい大きくなりました。3年かかっていますが、少しずつ大きくなってゆく喜びが味わえます。

時間がゆっくりと庭を作ってくれるんですね。

 


f:id:y-garden:20170703212942j:image

ワイドブリム 

ギボウシの花は、品種が違ってもどれも同じような薄紫色の花。微妙に花の形や、蕾の付き方が違います。

 

 

おぉ、読み返してみると、ワイドブリムは昨年より開花が1週間ほど遅いですね。 

 

午後は完全な日陰になってしまう山田ガーデンは、太陽が好きな植物を育てるスペースは限られていますが、それを緑鮮やかにカバーしてくれているのがギボウシ達。

ちょっと地味だな~と思うこともあるけれど、やっぱりギボウシ、大好きです。