山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

あの植物どうしてる?

 

そう言えば、「あの植物どうなったの?」って声が聞こえてきそう。

以前に記事にした植物たちの現在の様子です。

  

今見てもキレイな花ですね~、懐かしいプルメリア

上に伸びすぎてしまい、仕立て直したのは、昨年11月のことです。

冬場は室内で管理してきました。温かい窓辺で日光浴させたりして。

 

 
f:id:y-garden:20170714060621j:image

気温が高くなり、3本挿したうちの1本がここ数日で葉をぐっと伸ばしてきました。良かった、もう安心。遺伝子が途絶えてしまうかと心配していました。

再び良い香りの花が咲くのは再来年の夏かな…

 

 

この記事では、一目惚れで購入したレックスベゴニアを紹介しました。

春先には父が水をを遣りすぎて、大喧嘩に。水は控えめにしないと株が腐ってしまうのです。

それからは手を出さなくなりましたので、水は山田ガーデンの加減であげています。とっても元気にしていますよ。屋外に出してもいいのですが、なんとなく室内に置いています。

 
f:id:y-garden:20170714060119j:image

やっぱりカッコいいッスね…

 

                                         

さて、連日この話題になりますが、昨晩のコガネムシはなんと42匹も発見。山田ガーデンブログの1日のアクセス数より多いじゃないか!(笑) 

10坪にも満たない山田ガーデンにこの数。3日で飛来数80匹を越えるとなると、どれだけの食害が出るか想像いただけると思います。

キンチョールの使用は賛否両論あるでしょうが、他に駆除方法があれば是非とも教えて下さい。