山田ガーデン

庭から、学ぼう。

今日も夏日の予報

 

暑い。

実は梅雨が開けているんでしょ?って言いたくもなります。

額にかかる前髪がうざったくて、お笑い芸人のみやぞんよろしく、山田ガーデンもリーゼントにして生活しています。

リーゼントの主婦がガーデニング(笑)もうワケがわかりませんね(笑)

 

コガネムシの庭への飛来数は、4日間で120匹を越えました。

これ以上数え続けるのは気色悪いと思いつつも、4日間数え続けた努力を捨て去れないでいます。

 

 
f:id:y-garden:20170716075255j:image

英名: gazania "ガザニア"

アフリカ原産だけあって、底抜けに明るい花たち。しっかりと太陽を光を浴びないと花弁が開かないので、山田ガーデンは休日にしか見ることができません。

 


f:id:y-garden:20170716120045j:image

バラは2番花がスタンバイしていますが、この暑さの中で咲くのは気の毒になってしまいます。 

いや、咲けるから蕾を付けているんだ。見届けてあげましょう。

 


f:id:y-garden:20170716184921j:image

アブラハム ダービーは2番花が開き始めています。

香りはほぼありませんが、美しさは健在です。花びらの穴は、もちろんコガネムシの仕業。

反対に、ひっそりとしているのはラ フランス。もう年をとった株ですので、定位置から日陰に移動しましょう。

涼しくなったら、また素敵な顔を見せておくれ。