山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

「カッコいい」しか見つからない~レックスベゴニア


f:id:y-garden:20170731082653j:image

英名 : rex begonia : レックスベゴニア "群雀"

 

いつ見ても惚れ惚れするこの姿。

1週間振りに顔を出した太陽の陽を受け、葉の裏側にはくっきりと赤い葉脈が。

カッコ良さは今年も健在です。

 

なるべく一目惚れはしないようにしている主義の山田ガーデン。(しないようにできるのか、疑問ではあります)

迷ったら買うのを我慢して、1週間考えて再び買いに行くのは、私のルールでもあります。

喜び勇んで連れ帰ってから、「なんだ、一年草だったのか…」「まずい、耐寒性なしだなんて!」ということにはなりたくないので、出来る限りの品種の情報を大まかに頭に入れていますが、それでも未知な植物は山ほどあるわけで。このレックスベゴニアもそのひとつでした。

それでも、「買うしかない!500円もするけど買うしかない!」としか思えなかった。

完全なる一目惚れ。

 


f:id:y-garden:20170731091002j:image

見る角度によって、ベルベットのような質感を見せてくれます。

がさがさした大きな葉は、片側に歪む独特な形。シュウカイドウの仲間だと一目瞭然です。

それぞれの葉はお互いを邪魔しないように、巧く組みながら伸びてくるので、全体の姿は乱れることがありません。自然とカッコ良くまとまり、手間要らずです。

そしてこのカッコ良さに似つかわしくない、かわいい花も咲きます。 シュウカイドウと同じ花で、そのミスマッチな感じもまたいい!

 

品種改良で様々なカラーが揃う、コレクションしたくなるほどのレックスベゴニア。

お部屋に1鉢、自信をもってオススメします。