山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夜の街を駆け抜けろ~ツバキ ナイトライダー

 

旬の時期が過ぎた植物を、全く違う季節に購入することがあります。

真冬の根っこだけの姿のエキナセア、立派な花柱が立った後であろうジギタリス、バラは冬に購入することがほとんど。

先月、山田ガーデンに仲間入りした20cm程の小さな苗木。この植物の旬は、現在とは真逆の季節である2月~3月。

ずっと出会いを待ちわびていたツバキ "ナイトライダー"です。


f:id:y-garden:20170731131435j:image
 

実は、雑誌で見てずっと気になっていましたが、なかなか店頭で見かけることはなく、最近になって出回るようになってきました。

名前が素敵でしょう?光輝く東京の夜の街を疾走するバイク…私には"ナイトライダー"はそんなイメージです。

それにしてもよくこんな名前を思いついたものだわ…素敵すぎる!


f:id:y-garden:20170731131240j:image

趣味の園芸 2015年3月号

 

この黒い花だけを見たら、ツバキとは思えないほど。クラシカルなもったり感は見当たりません。

以前ブログを拝見していたガーデナーさんが育てていたこともあり、あまりに大きくても植える場所に迷うこともあり、迎え入れるのを遠慮していたのです。

ところが、鉢植えで育てられるコンパクトなサイズが、3分の1に値下げされていて即買いしちゃいました。

小さな器で盆栽風に仕立てようと考えています。

花芽もたくさん付いていて、苦手な冬の楽しみができました。