山田ガーデン

庭から、学ぼう。

晴れない

 

もう、いい加減書きたくありませんが、今日も朝から曇り空です。昨日薄日が射したのは、非情にも10分ほど。それでも布団干したけどね。

その後のどしゃ降りの雷雲は、強い風をも一緒に連れてきて、バラの鉢を倒すほどでした。明日も雨です、きっと。


f:id:y-garden:20170818141704j:image

ミレット パープルマジェスティの穂が、完全に顔を出しました。

陽を浴びないと黒(パープル) にならないそうなので、こんな雨続きでもミレットにとっては日照は充分なのでしょうか。それとも、もっと黒く色付くものなのか…なんとも判断できません。

テレビでは日照不足だとしきりに騒ぎ出しました。お盆前から判っていたことを、何を今頃…と言いたい。

 

 
f:id:y-garden:20170820080403j:image
f:id:y-garden:20170820080429j:image

なぜかギボウシ ワイドブリムにだけは、秋も蕾が上がります。昨年もそうでした。

元気な証拠なのでしょうが、肥料もあげていないのに本当に不思議です。 

 

 

今年は咲かないと思っていたタマノカンザシも、急に蕾が現れてびっくり。

昨年のブログを見直すと、今が蕾が上がるドンピシャの時期。そうか、なんだかもっと暑い時期に咲いていたような気がするのは、 今年が涼し過ぎるからか…