山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

あれこれ悩ましい〜ダリア

 

朝晩、秋の虫たちの鳴く声が心地よいけれど、 最近は庭作業をお休み中。たまにエキナセアサルビアラニチカの花がらを切るくらいしかしてません。

実は、初年度登録から17年経過した山田ガーデンの愛車を買い替えることに決めまして、そちらに神経を全て持っていかれている毎日です。

そろそろ決着させたい、もう1カ月も悩んでいるのですよ…車を買い替えることは嬉しい事のはずなのに、悩みすぎて逆に辛くなっている。

 


f:id:y-garden:20170821070758j:image 

小さなガーデンダリアが雨の中、そっと開花しました。昨年の秋の終わり頃に、売れ残りを100円で買ったもの。

黒葉だったはずだけれど、青々としています。球根を植えっぱなしにして生き残ったのはこの株だけ。もうひとつのダリア、鉢植えだったブラックナイトの球根は、春に掘り起こすと見事に腐っておりました…

  


f:id:y-garden:20170821071013j:image

ウドン粉病にかかりやすいことが分かり、また庭に迎え入れるのを躊躇しているところです。

秋と言えばダリア。それだけ存在感は大きい、素敵な花ですものね。これまた悩ましいわ。