山田ガーデン

庭から、学ぼう。

秋といえば

 

デコラティブ咲き、カクタス咲き、スイレン咲き、シングル咲き、ポンポン咲き、ボール咲き、リリプット…

様々な花姿を見せてくれるこの植物。

秋には庭に迎え入れたくなる…

 


f:id:y-garden:20170831065612j:image

英名 : dahlia : ダリア

図書館でダリアの本を借りてきて読んでいたら、無性にダリアが恋しくなりました。ダリア病、発症。 

結果、一抱えもある開花鉢を買ってしまいましたとさ。こんな立派な大鉢が値下げ品だなんて信じられません。薄々感じてはいたけれど、やっぱり小輪ダリアは人気がないのかな。

 


f:id:y-garden:20170831071102j:image
f:id:y-garden:20170831071211j:image

これは花形5cm未満のリリプット系と呼ばれるダリア。パッと見たら小菊と間違えてしまうかも知れませんね。

これが球根から咲いているのも不思議。

秋にはダリア。そんな定義が山田ガーデンに定着しつつあります。

 

何が1番驚いたかと言うと、このダリア、商品名は"おひさまダリア"と付いていて、なんと雪印種苗株式会社から販売されているのです。サントリーが植物を扱っていたのにも過去に驚いたけれど、雪印メグミルクもか!

乳製品会社がなぜ植物を取り扱うのか疑問だったのだけれど、調べてみると牛の飼料なども生産しているみたいだから、植物を取り扱うのも自然なことなのですね。知らなかった…