山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

認めろ、そして学びなさい

 

夢を見ました。以前一緒に働いていた同僚の子に偶然会った夢。

彼女の家の庭には、バラER メアリーローズが植えてあります。2年前に私がダービーを注文した時、彼女も「育ててみたい!」と一緒に注文をしたのでした。

夢の中で「どう?バラの調子は?」と私が聞くと、「すごく咲いてますよ!どんどん咲くんです!」と嬉しそうな笑顔。この時期にたくさん咲いているなんていいなぁ…それに引き換え我がバラたちは…と目が覚めてからも虚しさが残る今朝です。

 


f:id:y-garden:20171014094522j:image

頑張れ、ダービーの赤い芽。

そして気付くのが遅れてごめん。

 

 

庭に集まる虫たちと毎朝会う度に、薬を撒く気が揺らぎます。

日中は仕事で留守にしているので、庭ではどんなドラマが起こっているのかを知ることはできませんが、休日にたくさんの昆虫を見かけると、少し考えさせられます。さすがに夏の大量のコガネムシには殺虫剤を使いましたけれども、駆除するつもりはないのに殺してしまいたくはないし、かといって1部の虫だけを駆除するのもどうなんでしょう。

 


f:id:y-garden:20171014100615j:image

カフェの芽も膨らんできました。 

結局、黒点病を抑えられずに葉がなくなったのは、シーズン中に気を抜いてしまった私のせい。

自ずと答えは出ている。認めなさい、そして学びなさい、私。