山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雨続き

 

嫌になるほどの雨続きで、寒いわ、庭作業もできないわ、もったいない休日となってしまった週末。休んだ気がしないまま、また1週間が始まってしまうのはつらいです。

 

次の週末も天気が崩れそうなので、早めに購入したパンジーとビオラは手付かずのまま暫くは置いておくしかなさそう。腐葉土と完熟鶏ふんも大袋で準備しました。そろそろ北関東には10℃を下回る朝がやって来ます。

しかし、大袋の牛ふんが置いていないホームセンターってありえませんね。品切れだったのかしら…

 

しかし、よく降ります。 今日で5日目。

雨の当たらないカーポートの脇で、サルビアラニチカの花がら切りくらいしかできなかったもの。


f:id:y-garden:20171015095803j:image

春先に芽を出し、ぐんぐんと伸びる大型種。サルビアの中では1番好きな品種です。現在1mを越えています。前傾してしまったので支柱を立てています。

さほど陽当たりが良い場所ではないのですが、西側から陽が当たるので、西陽で育ったような感じ。

10月も半ばを過ぎ、花数は少なくなってきましたが、鮮やかなこの青紫色が目を惹きます。


f:id:y-garden:20171015100053j:image

掃除が恐ろしく大変だけれど。 

 

今朝はもうセーターを着て出勤します。