山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

球根分け~スノーフレーク

 

これだけはどうしてもやらなければ後悔するに決まっている。


f:id:y-garden:20171125162225j:image

引越してきた時に、やっつけでこの場所に球根を埋めました。植え付けたんじゃない、埋めたんです…ごそっと。4年前のことです。

さすがに昨年は葉がきゅうきゅうに集まって出てきていたので、1度掘り起こして球根を分けようと考えていました。

 


f:id:y-garden:20171125162920j:image

3月の様子

子供の頃から庭に咲いていた、馴染みのある清楚なスズラン水仙 "スノーフレーク"。

この球根の成長で春の訪れを知ることができると言ってもいいくらい。温度計より頼りにしています。

 


f:id:y-garden:20171125163457j:image

以前の庭から塊で掘り出し、そのまま埋めたので、それはもうぎゅうぎゅう。掘れども一向に球根の顔が出てきません。

 


f:id:y-garden:20171125163732j:image

何度かに分けて、シャベルで持ち上げながらひとつずつ掘り出しました。分球して、とにかくすごい数!

最終的には100球近くあったんじゃないかしら。5分の1くらいは掘り出さずにそのままにしました (疲れちゃって)。

なぜ球根を掘り出すだけでこんなにも疲れるのか理解できません、私の体。

 


f:id:y-garden:20171125195514j:image


f:id:y-garden:20171125195531j:image


f:id:y-garden:20171125195548j:image

山田ガーデンのあちらこちらに植え付けました。

お正月にはいつも緑の芽を伸ばし始めてくるので、寂しい冬がぽっぽっと温かくなることでしょう。

次の掘り起こしは3~4年後。

その頃は夢に一歩踏み出せていますように。