山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

冬の予定

 


f:id:y-garden:20171127065913j:image

いよいよ師走です。

咲き終わったルドベキア タカオの株に1輪の花が咲いた山田ガーデンです。隣のもうひとつは咲けるかな?花芯が小さくてタカオではないような花です。

ルドベキアは寒さに強く、チェリーブランデーなどは厳しい寒さの中でも株元に葉をもしゃもしゃと茂らせて冬越しします。

冬の宿根草は葉を落として上部は何もなくなってしまうイメージがありますが、葉を落とさずに冬越しするものも結構な数があるんです。

 


f:id:y-garden:20171129213741j:image

山田ガーデンではグラウンドカバー植物のイチゴ。 これから真っ赤でピカピカなものが店頭に出回る時期ですね。

 


f:id:y-garden:20171201065638j:image

クリスマスローズの花芽も動き出しました。

地植えにして2年目。今年はどのくらい咲いてくれるかな。

 

寒くなると植物の手入れの代わりに始めたくなるのがDIY

今年は駄鉢のリペイントとミニトレリスの作り直しをするつもりです。昨年塗った鉢が色褪せているので塗り直しと、新たに幾つか塗ろうかな~と。


f:id:y-garden:20171130195749j:image
f:id:y-garden:20171201065706j:image 

どこも外れていないのに傾いてしまったトレリス。夏までは真っ直ぐ立っていたのに、なんで? 

 


f:id:y-garden:20171130192923j:image
pinterest より

頑丈そうでいてお洒落なヘリンボーン模様のトレリスを発見!作るよ!