山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

年中元気~カルドン


f:id:y-garden:20171209085230j:image

山田ガーデンで一際光る存在感、と言えばこの植物。お化けアザミのカルドンです。 

寒空の下でもこんなに元気いっぱい。一年中青々としていてたくましい。がさがさとした深い切れ込みのある大きな葉は、出てきたばかりはシルバーがかった色をしています。

なんだかいつも同じような写真ですが、株元が太くがっしりとしてきて、着々と育っています。

昨年も冬越し出来ているので、今年の冬もきっと大丈夫でしょう。

 


f:id:y-garden:20171209085247j:image

これは10月に訪れた群馬県中之条町 "花の駅" で見つけたカルドン。

アーティチョークの名札が付いているけれど絶対に違う、これはカルドンですよ。若干葉が異なるのです。

しかし、未だにアーティチョークとカルドンのはっきりした区別が曖昧です。食べられるものがアーティチョークだと思っていましたが、カルドンも食することができるとか…?

食べる気にはなりませんが、種蒔きからそろそろ2年。来年は咲いてくれてもいいんじゃないかな。

え?アーティチョークを植えれば違いが判るって?もう勘弁して(笑)