山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

求む、オレンジ色のバラ

 

たくさんの品種が出回るこの時期は、どうしても新しいバラを迎え入れたくなります。

「まだ植え付けたばかりで花も見ていない、ディスタント ドラムスに失礼じゃないか。」と自分を戒めながら、でもちょっとだけ、とネットショッピングのページを眺める…そして過去のバラカタログまで持ち出して、あーだこーだと妄想するのがお決まりの流れ。

冬に注文して届いた苗は、春にはすぐ花が付くのだから、バラって本当にすごいわ。

 

私は色の混ざったバラが好きです。単色ばかりでなく所々に目を惹くものがあった方が、庭にメリハリが出ます。今では山田ガーデンのバラの半分は単色で、残り半分が複色や色変わりです。

ピンクにオレンジの混ざったアブラハム ダービーや薄いブラウンだけれど黄色も入るカフェ、そしてまだ見ぬディスタント ドラムス…

いつも同じ色が出るとは限らない面白さが複色の魅力だと思っています。


f:id:y-garden:20171217121304j:image

アブラハム ダービーにはたくさんの赤い芽がスタンバイ中。なんとか復活の兆しが見えています。

私は無理に葉を取り去りません。自然に逆らわず、取れそうになったら取る。

余談ですが、気になるのは、"カレンダーでバラの作業をする日にちを決める"こと。それはバラをちゃんと見ているの?自分の都合で作業を終わらせたいだけなんじゃないか、と疑問に思います。

暖冬と寒波の早く来る冬とでは、バラの様子は違いませんか?寒冷地と暖地ではどうでしょう?そういう所に目を向けていけるようになりたいです。


f:id:y-garden:20171217195319j:image

カフェは元気よく葉を伸ばしています。

バラに詳しいガーデナーさんに相談し、しばらくはこのままにしておくことにしました。 

 

 

山田ガーデンにないバラ、それは黄色・オレンジのバラ。家の外壁が黄色なので、好んで選ぼうとも思いませんでした。

それでも白、ピンクに赤、とほとんどの色が庭に揃ってくると、咲かせたことのない色が欲しくなります。

「ウチのバラは地味だ、もっと明るい色を植えたらいいんじゃないか」と父からはまたしても地味だ、地味だ、と言われています。解っているけど、ほいほいすぐに買えないの。下調べが重要なんだもの。

 

ネットショッピングのページで目を奪われたのはベビー ロマンティカ。赤やオレンジ・黄色の混ざる、賑やかな品種。切り花として人気のバラなんだそう。しかし香りがないのは寂しいですね。

ディズニーランド ローズは名前がちょっと…山田ガーデンはスヌーピー派なもので(笑)

ま、外野に惑わされず、この1本!と言えるバラを今後も気長に探してゆくことにしましょう。