山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒さ負けビオラの開花

 


f:id:y-garden:20171218132959j:image

寒過ぎて蕾が開けなかったビオラを室内へ入れてあげました。

おかげでやっと開くことができた蕾、こんな色を買ったんだっけ?(笑) 忘れてしまうくらい花が咲かない時間が長かったのです。

このビオラを庭のブランコハンギングに飾りたいのですが…もう少し暖かな室内で養生させた方が良さそうですね。

 


f:id:y-garden:20171218134303j:image

冬は完全なる室内組のゼラニウム。これは白花。

あまり調子が良くなくて、葉が大きくならずに黄変してポロリと落ちてしまうので心配していたけれど、植え替えをしたら元気に蕾を付けるまでになりました。

おしゃれな鉢から駄鉢になってしまいましたが…仕方ないか。

冬の窓辺を飾ってくれる、大好きな花です。

 
f:id:y-garden:20171218135037j:image

斑入りも元気いっぱい!

 

 

年内の仕事も残すところ2週間となりました。

風邪ひきさん、増えていますね。我が家の子供たちも学校を休んだり早退してきたり…主人まで体調を崩しています。

インフルエンザの流行が年々早くなっているので、山田ガーデンは12月に入るとすぐに職場ではマスクを着用してしまいますが、子供たちにとっては邪魔でしかないものね。全く耳を貸しません。

昨年2回もインフルエンザに苦しんだ新雪くん!今年は頼むよ…