山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ハピネス

 

娘、発熱。冬はこれが1番心配なこと。

病院でインフルエンザと溶連菌の検査をしたら、どちらも陰性だったのでほっとしましたが、子供がいるとどうしても菌がうようよ身近にいる環境になるので(笑)、子育て中のママさんたちにとっては大変な季節なのです。

 

そんなことがあり、クリスマスの雰囲気もなく年末へとなだれ込みそうな山田家。慌てて昨年のクリスマス飾りを引っ張り出して、庭のブラッシュ ノアゼットに飾りました。 

 

 
f:id:y-garden:20171224073655j:image

ずいぶんと葉を取り去り、スッキリしてきました。一緒に絡ませているクレマチス ミケリテもバッサリ剪定済み。

 

 

赤い飾りがひとつも無くて寂しいですが、これには訳が。

昨年は、赤い実モドキをあしらったものを飾っていたのです。しかし飾って数日の間に、なんと野鳥についばまれてボロボロの無惨な姿に…そう、鳥さんたちは食べられるものだと思ってしまったのですね。

だからもう小さな赤いものが付いた飾りは、山田ガーデンには飾るまいと決めたのでした。

 

 

AI :ハピネス

 

ツリーも出せなくてごめんよ、子供たち。

君たちが笑ってくれるだけで、ハピネス。