山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

最後くらい笑って

 


f:id:y-garden:20171226065251j:image


f:id:y-garden:20171227195245j:image

英名 : hipericum : ヒペリカム ゴールドフォーム

この時期には名前通りの黄金色に。寒さに当たると葉が美しい色に変化します。

北日本は大変な猛吹雪に見舞われているというのに、こちらは今日も青空が広がっています。超冷たい風がびゅうびゅう吹いて、時折、雪が飛んできたり。

 

 

葉ばかりで咲けなかったチューリップに落胆したり、DIYで作ったウッドフェンスが倒壊して作り直したり、夏の大量のコガネムシの襲来、雨ばかりのおかしな天気、咲かない花たち…

今年を一言で言うと、うまくいかないことばかりでした。

それに人間関係も。(考えてみればリアルな人間関係がまず苦手なのだから、ネットで上手くお付き合いできるはずもないんだけれどね)いろんなことがあったなぁ…

 

ブログ開始2年目である2017年を振り返ると、いつも悩んでいたような気がします。そんな自分を打破したくて、いろいろもがいて挑戦しては玉砕することも多かった…庭写真コンテストや簿記検定のこと。

そんな数々のモヤモヤを癒してくれたのは、いつも山田ガーデンを訪れてくださる前向きなブロガーさん達と、力強くてたくましくて美しい、庭の植物たちでした。

 

園芸店を開業する夢は、残念ながらもう少しお預けです。来年1年間も引き続き働いて開業資金を貯めるつもり。

両親はひとつ年を取り、子供たちもひとつ学年が上がり、その時々、今とはまた違った悩み事が私を振り回すでしょう。心配なことは山ほどあります。

でも1年最後の4日間くらい、穏やかに笑顔で過ごす努力をしたら、仏も神も、眉間にシワを寄せてばかりだった私を許してくれるかも知れない。

 

 

1年間山田ガーデンを訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ひとりひとりにお礼を言いたいくらいなのに、それが叶わないことがとても残念です。

これから寒さも増して、庭作業もペースダウン。植物たちも暫し眠りにつきますが、冬を代表するあの子やこの子はぐんぐん伸びていますよ。お暇な時に、また覗きに来てくださいね。

 

皆様、どうぞ良いお年を!

1年間ありがとうございました。