山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

気持ちはブラック~新入りクリスマスローズ


f:id:y-garden:20180102094421j:image

これは私のスマホケース。3年前に初めてスマートフォンを持ってから、ずっとこのケースを使っています。

たっぷりと花弁が重なっているものはアラン ティッチマーシュ、一重のバラがテンディ ベス、白いポンポン咲きはスノーグースかな~と勝手に推測。ちょっとアクシデントがありまして、外してきれいに洗ってみました。(お正月早々コーヒーをこぼしたんですわ  笑)

3年前は、庭作りを始めたばかりの頃。バラの種類もよく分からず、毎日図鑑を眺めていました。このバラ模様は、初心に帰るための大切なモノなのです。

 

 
f:id:y-garden:20180103092712j:image

さて、山田ガーデンには春の兆しがあちらこちらに。

秋に球根分けをしたスイセンスノーフレークの芽が出てきました。 南向きの一等地で太陽を一日中浴びています。昨年はもっと伸びていたような記憶がありましたが、写真が残っていなくて…

今年植えたスプリングビートはまだ動きなし。いつになるかしら。球根植物はこの発見が嬉しくてやめられません。

 

 

先日記事に書いていた通り、クリスマスローズの苗を求めてホームセンターへ行ってはみたものの、品揃えがあまりよくなくガッカリしてしまいました。ダブルなんて1鉢もないんだもの。

おまけに売り場の店員さん、お客さんとのクリスマスローズ談義に夢中で通路を塞いでいる…「後ろ、すみません」と言っても話を止めないの。どれだけ偉い立場にいるのか知らないけれど、オバサマの自慢話はお正月から聞きたくないわ。 

私の料簡が狭すぎる?こういうの嫌だなぁと思ってしまいます。

 
f:id:y-garden:20180103143009j:image

せっかく出向いたから1鉢連れ帰ってきたけれど、気持ちがこの色を選んでしまったよ…

今年も波乱の予感。