山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

私はわたし

 

胸がざわざわする。

その訳をどう表現し、どう発信するか、かなり長いこと考えています。重くならないよう書くべきなのか、いっそのことブラックな私をさらけ出すべきなのか。

訳の分からない、ややこしいことに巻き込まれて迷惑している、とだけはハッキリ言っておこう。

 

嫌な気持ちにされた人からは、自分から距離を置く。それが1番いい消化方法なのだとその時は思いました。3カ月経ち、やっと平穏な生活が戻って来たのに、距離を置いても向こうから近づいて来るってどういう対応をしたらいいのでしょう?

"近づいて来た" と思っているのは、私の思い過ごしかも知れない。

でもある日突然、当事者がはてなブログに出戻って来ているんだもの。宣戦布告なのか、全く事態を飲み込めていない本当に鈍いヤツなのか…

山田ガーデンブログは、朝に記事を更新すると決めているのですが、その時間にまでも更新をぶつけてくる(ぶつけてきている気がする) 。まるで自分の存在を知らせているようにすら感じる。

 強迫観念。全てが私への当て付けに思えてしまうの。

 

でも私の良いところは、たとえ宣戦布告だとしてもそんなことにめげたりしないということ。一度ドン底まで落とされているのだから、これ以上の底はないのよ。

ここは私の庭。誰にも邪魔はさせない。

 


f:id:y-garden:20180110091205j:image

2017年の大晦日に蒔いたニンジンの種。

糸のような双葉が出ました。オルラヤよりも細くて、息を吹き掛けたら折れてしまいそうです。

でも植物は強い。私も植物から強くあれ、と教えられています。