山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

新入りクリスマスローズ

 

今は開花を心待ちにしていますが、元々はそんなに好きではなかったのですよ、クリスマスローズのこと。なぜ皆はそんなにクリスマスローズクリスマスローズと騒いでいるの?と不思議だったくらいでした。

葉っぱは固くてガサガサしているし、可愛げないんだもの(笑)

小さな苗を2年かけて育てて開花させた時、やっとこの植物の持つ魅力を知ることができました。こんなに寒い季節に庭を彩ってくれる、数少ない貴重な花だったのです。

山田ガーデンの母は「うつむく花姿が気持ちを落ち込ませる」と嫌い宣言していましたが、今は開花を楽しみにしているみたい。

だから今度は、色や形の違いを目一杯楽しもうと思って。ブラックに引き続き、もうひとつ小さな苗を手に入れました。 

 


f:id:y-garden:20180110150447j:image

今期の花は難しいほどに小さい。きっと2年はかかると思います。ひたすら我慢、我慢。

それにしても冬は太陽の位置が低いので、写真に写る影が伸びること!

 


f:id:y-garden:20180110150502j:image

鹿沼土オンリーで育っていたようです。鹿沼土って水捌けが良いものね。素焼きの鉢に植え替える時も、根離れが良く、ほぐしやすかったです。

選んだのは、なんとイエローのクリスマスローズ。あまり目にしたことがないし、ブラックの隣で咲いている姿が見たかったのです。

ゆっくり大きくなればいいよ。私はずっと待っているからね。

 

ではまた、2020年東京オリンピックが終わった冬にお会いしましょう。