山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒くても頑張る子

 

毎朝、目を背けたくなるような光景が庭には広がっています。カチカチに凍る植物たち。セリンセのこぼれ種から発芽した芽には腐葉土と落ち葉をたっぷりと掛けたけれど、半分は寒さでしおれてしまいました。

久しぶりの雨降りは、やっぱり寒くて冷たい雨で、びゅーびゅーと暴風まで連れてきて、山田ガーデンは落ち葉だらけになりました。

その冷たい雨が夜には凍り付き、昨日の朝、県内では車のスリップ事故が300件も起こってしまったようです。

まだまだ寒さは続きますが、日の出が少しずつ早くなって来ているし、「寒さが緩む」と天気予報で聞けば、もう少しの辛抱だな、と思ったり。

 


f:id:y-garden:20180117065026j:image

絶対に寒さにやられると予想していたのに、意外にも強いオキシペタラム ブルースターに驚いています。

米原産だから、こんなに頑張れる子だとはこれっぽっちも思っていませんでした。


f:id:y-garden:20180117185325j:image

6月の様子

 何とも表現出来ないような美しい水色の花は、茎が長いので切り花としても人気で、結婚式のブーケにも良く使われているとか。

 

 
f:id:y-garden:20180119065850j:image

朝は霜に当たって、ショッキングな姿になっているけれど、日中はこんなに元気な笑い顔。