山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ミラーレス一眼を買いました

 


f:id:y-garden:20180207090928j:image
 

山田ガーデンブログは、3月で丸2年を迎えます。ずっとスマートフォンで写真を撮り続けてきましたが、念願のミラーレス一眼レフを買いました。週末には家に届く予定です。

今回の写真がスマホでの撮り納めになるでしょうか。

 

 

古いモデルになってしまったのは、金額の折り合いがつかなかったから。どうやら黒いボディは人気色のようで、球数も少なく割高だったので手を出せませんでした。 

春には子供たちも進級しますので、色々お金もかかります。私ひとりだけが欲しいものを買うわけには行かないしね。

 


f:id:y-garden:20180207092825j:image

斑入りのゼラニウムにも、やっと蕾が現れました。

 

 

主人に「どうしても仕事を辞めたい、今のところは私には合わないのだ」と話をしました。今までの職場では進んで掃除をしたりと、手が空いた時に何をするか、それを見つけて実践することがとても楽しかった。実際、手の空いた時にやっておくべき事が山のようにありました。

今の職場は、それが許されない。手が空いていても机に向かっていなければならない。 でもやることがない。ただ座って1日を過ごす無意味な時間…

ただ、子育て中の就労であることにはとても寛大で、家庭を優先していいですよ、と言ってくれることが、登校拒否気味の息子を持つ身には非常にありがたい。そんなことを言ってくれる会社はきっと他にはないよ、と主人に言われて、ずいぶん融通を利かせてもらっていることに改めて気付きました。

 

融通を利かせてもらっていることに、もっと感謝しなきゃいけない。仕事、仕事で子供たちを放っておくことも許されないし、逆に専業主婦にもなれない。そのバランスをうまく保てる仕事しか、今の私には出来ないんだ。仕事内容うんぬんの話ではなかったんだ…

 

"この仕事をやめる時は、園芸店を開業する時" なのだと、昨年悩んだ末に出した答えが、また揺らいでしまいました。

それは私が弱いからに他なりません。