山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

嵐のあとの庭

 

凄まじい暴風は夜から朝にかけて吹き荒れ、あまり眠れませんでした。あれが関東地方に吹いた春一番だったのを知ったのは、次の日のことでした。

春の嵐が好きです。雷が鳴ったり、暴風雨になったり、去る冬と春が交差する不安定な天気は、山田ガーデンをワクワクさせます。雷好きなこともあるしね。

庭作りを始めてからは、悪天候にヒヤヒヤすることも多くなりました。それは守りたい大切なものができたから。


f:id:y-garden:20180303085452j:image

天気予報は毎日欠かさずチェック、もちろん気温もです。今朝もまだ氷点下なので、ポット苗の植え込みは念のため、もう少し待ちましょうか。

 


f:id:y-garden:20180303085020j:image

試し蒔きしたニンジンもこんなに大きくなってきています。品のあるレース葉が素敵。早く庭に植えてあげたい。

 

 

冬の眠りから目覚めたガーデニング熱が、すでに沸騰しそうな勢いですが、季節はまだちょっと早い。でも春の嵐のあとには、嬉しいいつもの顔触れに出会えました。

 


f:id:y-garden:20180303085858j:imageスノーフレークの1番咲き。

 


f:id:y-garden:20180303085720j:imageニホンスイセン

実はこれね、昨年山田ガーデンに突然やってきたものなのです。息子が下校中に空き地に咲いているのを見つけ、私のために摘んで帰ろうとしたら、「球根ごと抜けちゃったから、そのまま持って来た!」って、小さな玉ねぎをブラブラさせて(汗)

心が痛みましたが、息子の気持ちもあるし怒るに怒れず…山田ガーデンで大切に育てることにしました。

 


f:id:y-garden:20180303085750j:image 

クリスマスローズも開花しました。まだ陽の当たる場所のものだけで、日陰はウズラの玉子のようにじっとしています。