山田ガーデン

庭から、学ぼう。

ダブルワーク最終日は春のはじまり

 


f:id:y-garden:20180303090950j:image

球根の目覚めと同じく、木々も春をキャッチして動き出しました。

桜のように葉の展開前に花を咲かせる土佐水木は、あんなに固いピーナッツみたいだった蕾をあっという間に緩め始めています。


f:id:y-garden:20180303091031j:imageあっ、ヒコーキ雲!

 

 

本日はダブルワーク最終日。この記事を書き上げたら出掛けます。

ピリッとした真冬の早朝に、毎週末、県内各地へ田園風景を眺めながら車を走らせることがとても新鮮でした。普段は休日も庭にいることが多い山田ガーデンですが、この副業は冬のうつうつとした気分のちょっとした息抜きにもなり、なんだかんだと10年も続けています。

そしてちょうど、この仕事が終わる頃に春がやって来て、山田ガーデンはまた庭に戻るのです。

体力も落ちてきているし、月に4日しか休みがなくなるのは正直ツラい。いつまで続けられるのか分かりませんが、声を掛けていただけるうちは、会社勤めをしているうちは続けようと考えています。 

 


f:id:y-garden:20180303122303j:image

あぁ、春だね。春が来たんだね。

ガーデナーの皆様、思いっきり庭作業を楽しんで!