山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

3月9日

 

本日は残念ながら再び春の嵐の真っ只中で、どんよりとした空ですが、山田ガーデンの娘は3月9日生まれ。今日が誕生日です。不思議なことに、私も妹も、そして私たちの子供たちもみんな1月~3月の早生まれ。

小さい頃は、同学年より体も脳の発達も一歩遅いことになるので、そのことを母はよく嘆いていましたが、私たち姉妹は早生まれということに特別感を持っていて、得意気になっていました(笑)

 


f:id:y-garden:20180303123449j:image

"3月9日" というタイトルの良い歌がある、と義妹が教えてくれたのは、娘が生まれて少し経った頃のことです。

レミオロメンのボーカル藤巻亮太が友人の結婚式のために書いた曲ですが、現在は卒業式にもよく歌われているようですよ。

今では、山田家でカラオケに行くと全員で大合唱となります。山田ガーデンは途中でいつも涙声。PV の中の堀北真希は、いつまでもかわいらしい。

 

思春期真っ只中の我が娘。春に生まれて、春の名前と共に、春の歌を味方につけて、ガニ股で我が道をガンガン進んでおります。

先日バジルソースが手に付き、痒くなるという事態に。ガーデナーへの道は前途多難です。(なりたいとは一言も聞いていませんが)

 

レミオロメン : "3月9日"  

 

自分の誕生日の歌があるって、とっても幸せなこと。 

3月9日生まれの皆様、お誕生日おめでとう。