山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

グラス類みたいな生き方

 

今日も寒いです。

NHKの "趣味の園芸" を久しぶりに観ましたが、雪降る中での収録が大変そうで、内容が全く頭に入ってきませんでした(笑)

 

 

昨日は庭作業中止のつもりでしたが、午後になって太陽が顔を出し、少し暖かさが感じられました。そうなると、もうやるしかないでしょ。


f:id:y-garden:20180310231136j:image

寒さで萎れたスカビオサを別の場所へ引っ越しさせ、挿し木で増やしたジギタリスを定植。バラのダブル デライトも予定通り地植えに。

 


f:id:y-garden:20180310231717j:imageエキナセアの目覚め。

 


f:id:y-garden:20180310231758j:image

種が飛んで思わぬ所から発芽したラグラス。

グラス類は強くて、種の発芽率も高く素晴らしい。脇役だからこその強さというか雑草魂というか…とにかく生きる力が強い!

目立った存在でなくても、中心を引き立たせ、1歩後ろで優しく風に揺れている。

そんなグラス類みたいな生き方をしたいです。

 

 

*******************

 



f:id:y-garden:20180311091706j:image
 

毎年やってくる今日。あれから7回目の今日。

3月11日にはハナニラの写真を載せようと決めているのに、残念ながら今年は遅れていて、まだ全く咲いていないのです。

例年通りではない。いつも同じではない。それが今年の3月11日。