山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

陽当たりの良い場所を探して

 

 

昨日、仕事から帰ろうと車に乗り込むと、水滴の乾いた跡が鱗模様のようになっていました。杉花粉が雨水と共に降ったのですね。

フロントガラスにウォッシャー液を噴射してワイパーを動かすと、バスクリン色の水がツツーっと…ひぃぃ、恐ろしい!

花粉症の皆様、もう少しの辛抱です。一緒に頑張りましょう…

 


f:id:y-garden:20180317080832j:image満開の土佐水木

 

 
f:id:y-garden:20180317081149j:image

鉢植えのビオラも賑やかになってきました。

寒くて咲けなかったのが嘘のよう。

 


f:id:y-garden:20180317081409j:image

先日植え込んだ苗たち。今朝はバードバスに氷が張っていましたが、もう心配しません。

ヤグルマギク ブラックボールは陽当たりが良くないと育ちが悪いので、植え付け場所を昨年以上に吟味して。

 


f:id:y-garden:20180317081905j:image

ラークスパーはテマリシモツケ サマーワインの近くに植え込みました。

南側の道路に近い所なのに、どうしてもこの周辺は寂しくなりがち。それはこの場所が足を踏み入れたくなるように整っていないから。なんてもったいない。

スペースがないわけじゃあない、上手く使えていないだけ。狭い庭にも活かしきれない場所はあるものです。