山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

レース葉only


 

f:id:y-garden:20180317121631j:image

カレックスの陰から見る、眩しい春の庭。

キラキラした陽の光と若々しい新芽は、いくら写真に撮っても飽きませんが、いつまでも庭にいると鼻が言うことを聞かなくなります(笑)

ムスカリ アズレウムは2度目の春です。こんなに小さな花だったかしら?年に一度しか会えないから、すっかり忘れてしまっています。ムスカリの中でも珍しい品種を、と選びましたが、昨日行ったホームセンターに芽出し球根が売っていました。行く行くはムスカリの定番品種となるでしょうか?

 


f:id:y-garden:20180317181524j:image

ニンジンの苗も待ちきれずに定植。

背丈は20cmに成長し、もうニンジンらしく根が太ってきていました。種はまだまだあります(笑) 花を見たくて種を蒔いたので、収穫できればラッキー、くらいの軽い気持ちでいます。


f:id:y-garden:20180318083841j:image 

今年の山田ガーデンは、ニンジンを筆頭にレース葉の植物を選んでしまう傾向のよう。

 


f:id:y-garden:20180318083850j:imageオルラヤ

 


f:id:y-garden:20180318083923j:imageラークスパー



f:id:y-garden:20180318084921j:image英名 : fennel : フェンネル

これも太らせて食べる気はありませんが、繊細な葉に惹かれてしまいました。ミントと迷った結果、育てたことのないフェンネルをチョイス。

 

f:id:y-garden:20180318084009j:image

それとローダンセ マム "アフリカン アイズ"です。今気付いたけれど、これもレース葉!